fc2ブログ

京都 日吉ダムビジターセンター

こたつ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2014年3月27日
京都府南丹市日吉町にある
日吉ダムビジターセンター」に行ってきました。

道の駅スプリングスひよしの後、
上からダムを見てみようということで行きました。
スプリングスひよしからは車で1分程で行けます。


ビジターセンターに行く途中の展望台からです。
ダムの上は天若湖あまわかこ)という名前で、
バス釣りで人気があるところです。
天気が良ければもっときれいだったのでしょうね。
日吉ダムビジターセンター

展望台の先に日吉ダムビジターセンターがあります。
無料なので行ってみました。
日吉ダムビジターセンター

まずは屋上に上がってみました。
ダム堤全体が見渡せるベストスポットです。
広くて水がたっぷりありました。
日吉ダムビジターセンター

ビジターセンターに入ってみました。
よくわからないゆるキャラ?がお出迎えです。
日吉ダムビジターセンター

なんとスタンプ台発見!
これだけでも来た甲斐がありました。
日吉ダムビジターセンター

ここからはダムのお勉強です。
日吉ダムの模型です。
ボタンを押すとその場所が光るやつです。
日吉ダムビジターセンター

洪水はどのように起こるのか勉強しました。
日吉ダムビジターセンター

このカラフルな所は、
いろいろな扉を開けると中にお話しがあります。
中身は行ってからのお楽しみということで(忘れただけ・・・)
日吉ダムビジターセンター

体重計。人間の水分の量もいっしょに計れるみたいです。
体重は多めに出るようになってます。と書かれてました。
日吉ダムビジターセンター

こんな感じでとても小さい建物です。
そして施設には人はおらず無人でした。
客も私達だけの貸切状態でした。

これとは別にダムの堤内に入れる所もあるので、
こちらはおまけみたいなものなのでしょう。

--------------------------------------------------
評価
満足度★★
お得度★★★
子供向け★★★★
もう一度行きたい!
コメント:屋上からダムを見るだけで十分かな。まあ、無料なのでお時間があれば。
見学時間10分
--------------------------------------------------



関連記事
スポンサーサイト




【広告】





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comments 0

There are no comments yet.