fc2ブログ

滋賀 近江舞子水泳場

こたつ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2013年7月27日、
滋賀県大津市
近江舞子水泳場」に行ってきました。

天気は悪く1日曇り空でしたが、
毎年恒例となっているので、今年も行ってきました。

近江舞子水泳場は、「琵琶湖八景」の一つで、
涼風雄松崎の白汀おまつざきのはくてい)」と
呼ばれています。

近江舞子水泳場の魅力は、
1.水がきれいなこと
2.魚がいること
3.松林が近く日蔭にテントが張れること
です。
駐車場代が1500円かかるのが痛いところですが、
それでも近江舞子水泳場には毎年行っています。

朝10時に到着。天気が悪いこともあり駐車場はガラガラです。
600台駐車可能だそうです。
近江舞子水泳場

午前中は人もまばらです。
雨は降らなかったので、これぐらいがゆっくりできていいです。
近江舞子水泳場

天気が悪くてもこれぐらいの透明度があります。
近江舞子水泳場

もぐって魚採り中です。
透明度が高いので魚も良く見えます
体長2~3cmほどの、ハゼのような魚(よしのぼり?)は、
動きも遅く湖底にいるので素手でも簡単に捕まえることができます。
体長10cmほどの魚(名前は不明)は動きが早く捕まえることができませんでしたが、
足元をたくさん泳いでいました。(^_^;)
近江舞子水泳場

松林がきれいです(*^_^*)
近江舞子水泳場

午後から人がどんどん増えてきました。
この日は花火大会だったようです。
知らなかったので、夕方には帰りました(^_^;)
近江舞子水泳場

帰る頃には駐車場も一杯でした。
無料の更衣室が小さいけどあります
海の家(湖?)もあって、有料ですがシャワーなどもあります。

家族連れやカップル、若い人たちのグループなど、
幅広い年齢層の人たちでにぎわっていました。

去年まではキャンプができていたのですが、
今年からは禁止になってます

バーベキューは一人200円を別で払えばできます。

琵琶湖でおすすめの水泳場の1つなので、
ぜひ行ってみてください!

--------------------------------------------------
評価
満足度★★★★★
お得度★★
子供向け★★★★
もう一度行きたい!★★★★★
コメント:琵琶湖で一番好きな水泳場です。
--------------------------------------------------


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト




【広告】





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comments 0

There are no comments yet.