FC2ブログ

エアロバイクでストリートビューの旅 鹿児島・沖縄離島編 1 黒島・硫黄島

こたつ

エアロバイクでストリートビューの旅。第4弾

エアロバイクとGoogleストリートビューの接続

九州の端っこ鹿児島までやってきて、
東京から鹿児島までグーグルマップ上をエアロバイクで走り切りました。

次はやっぱり沖縄も走りたい。
屋久島もいいなぁ~と思って、
じゃあ、行けるところは行こうということで
鹿児島からストリートビューで行ける島を順番に行くことにしました。
ゴールは日本の西の端っこ与那国島です。
お金と時間が無いとリアルではほぼ無理な旅です。

なるべくフェリーで移動できる島を順番に行くことにします。
当面は以下の感じです。
・鹿児島港~黒島~硫黄島
・一旦鹿児島に戻って、指宿まで移動
・指宿港~種子島~屋久島

2021年3月28日時点の状況です。

鹿児島県三島村:硫黄島、黒島
走行距離約20km。

鹿児島中央駅から鹿児島港南ふ頭へ移動します。
ここから離島各地へのフェリーがでているようです。
まずは、薩摩半島の下に東西に3つ並ぶ島を目指します。
三島航路のフェリーみしまが1~2日に1往復しています。
まずは約3時間で竹島ですが、ストリートビューが無いためスルーです。


さらに40分後に硫黄島に到着です。
島民は100人ほどの小さな島です。


火山があるので、背丈の低い気が生い茂ってました。


続いては隣の黒島へ。フェリーで約70分です。
大里港。待合室があるだけの広々とした港です。


ほぼ山になっている島で、東から西へ島を横断して片泊港まで走りました。
ほぼ山道で、まとまった集落はあまりなく、
ポツポツと人が住んでいる感じの島でした。


両方の島とも住むのはなかなか大変そうですが、
自然豊かでとっても良い環境のように思いました、

関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comments 0

There are no comments yet.