京都 JR学研都市線 大住駅 スタンプ
2021年11月6日
京都府京田辺市にある
JR学研都市線(片町線)の「大住駅(おおすみ)」に行ってきました。
ICOCA定期で1000円で関西のJR乗り放題の旅もいよいよ最後です。
大阪から滋賀への帰路は今まで乗ったことがなかった
JR学研都市線を利用しました。
急遽下車することを決めて降りたのがこの大住駅です。
大阪の大阪城北詰駅から約40分で到着です。
住宅街にある小さな駅です。

駅前にロータリーはなく、すぐ前が幹線道路になっています。

有人駅で自動改札機もあります。
スタンプは駅員さんに言って出してもらいました。

図柄は「サイクリングロードへつづく道」ということで、
サイクリングロードです。
木津川沿いがサイクリングロードになっているそうです。

ホームは2面2線になっています。
この辺りは単線で列車交換を行う事ができますが、
ラッシュ時ぐらいしか使用されないため、
行った時は跨線橋は渡れないようになっていました。

駅名標。

この電車に乗って、木津駅、京都駅を経由して滋賀へ帰りました。
東海道本線と比べてかなり遠回りでしたが、
初めての景色だったの新鮮でした。

この日は大阪の盲腸線を中心に巡りましたが、
かなりのハードスケジュールだったので最後はクタクタ。
でも1000円で日中はほとんど電車に乗っていたので、
かなりお得な鉄道旅でした。
京都府京田辺市にある
JR学研都市線(片町線)の「大住駅(おおすみ)」に行ってきました。
ICOCA定期で1000円で関西のJR乗り放題の旅もいよいよ最後です。
大阪から滋賀への帰路は今まで乗ったことがなかった
JR学研都市線を利用しました。
急遽下車することを決めて降りたのがこの大住駅です。
大阪の大阪城北詰駅から約40分で到着です。
住宅街にある小さな駅です。

駅前にロータリーはなく、すぐ前が幹線道路になっています。

有人駅で自動改札機もあります。
スタンプは駅員さんに言って出してもらいました。

図柄は「サイクリングロードへつづく道」ということで、
サイクリングロードです。
木津川沿いがサイクリングロードになっているそうです。

ホームは2面2線になっています。
この辺りは単線で列車交換を行う事ができますが、
ラッシュ時ぐらいしか使用されないため、
行った時は跨線橋は渡れないようになっていました。

駅名標。

この電車に乗って、木津駅、京都駅を経由して滋賀へ帰りました。
東海道本線と比べてかなり遠回りでしたが、
初めての景色だったの新鮮でした。

この日は大阪の盲腸線を中心に巡りましたが、
かなりのハードスケジュールだったので最後はクタクタ。
でも1000円で日中はほとんど電車に乗っていたので、
かなりお得な鉄道旅でした。
- 関連記事
-
- 京都 JR舞鶴線 西舞鶴駅 スタンプ (2022/10/08)
- 京都 京都丹後鉄道 西舞鶴駅 スタンプ (2022/10/06)
- 京都 JR東海道本線 京都駅 スタンプ (2022/09/06)
- 京都 近鉄 東寺駅 スタンプ (2022/09/04)
- 京都 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅 スタンプ (2022/08/28)
- 京都 JR関西本線 加茂駅 スタンプ (2022/06/05)
- 京都 JR京都線 長岡京駅 スタンプ (2022/06/01)
- 京都 JR学研都市線 大住駅 スタンプ (2022/04/27)
- 京都 JR山陰本線 園部駅 スタンプ (2022/03/10)
- 京都 JR山陰本線・京都丹後鉄道 福知山駅 スタンプ (2022/03/08)
- 京都 JR舞鶴線 小浜線 東舞鶴駅 スタンプ (2022/02/20)
- 京都 JR山陰本線・舞鶴線 綾部駅 スタンプ (2022/02/17)
- 京都 JR山陰本線・福知山線 福知山駅 スタンプ (2022/02/15)
- 京都 JR関西本線 笠置駅 スタンプ (2019/07/31)
- 京都 近鉄京都線 京都駅 スタンプ (2019/05/23)
スポンサーサイト