山陽電鉄乗り放題の旅
2021年11月20日
この日は三宮・姫路1dayチケットと、
関西近郊プラス乗り放題きっぷでを旅しました。
三宮・姫路1dayチケットは山陽電鉄などが1日乗り放題のきっぷです。
当時は1560円でした。
関西近郊プラス乗り放題きっぷはJR西日本の一部の区間が1日乗り放題になるきっぷで、
利用期間は11月のみでした。
このきっぷでは以前も旅をしました。
関西1000円乗り放題きっぷで大阪の旅

今回の一番の目的は、もちろん山陽電鉄に乗る事です。
まずは滋賀県から約1時間半で神戸駅に到着です。
東海道本線の終点となる駅です。

兵庫駅から和田岬線に乗り、和田岬駅へ到着です。
和田岬線が運転されているのは朝夕のみで、
日曜日だと1日2本しか運転されていません。

神戸の中心にある三ノ宮駅へ少し戻り、
阪神電鉄の神戸三宮駅へ徒歩で向かいます。

ここで三宮・姫路1dayチケットを買いました。
ホームは地下にあります。
阪神電鉄と山陽電鉄は直通運転を行っており、
それぞれの車両を同じ路線で見る事が出来ます。

山陽須磨駅まで乗りました。
徒歩でJRの須磨駅の中を通り抜け、須磨海岸に到着です。
流石に11月なので誰も泳いでいませんでした。

須磨浦公園駅に到着です。
須磨浦山上遊園にはロープウェイ、カーレーター、展望台があり、三宮・姫路1dayチケットで利用する事が出来ます。

須磨浦山上遊園といえばカーレーター。
珍しい乗り物で、乗り心地が悪い事で有名です。
最初と最後が特に揺れます。

回転展望閣。
この日は若干視界が悪いですが絶景でした。

山陽電鉄の旅に戻ります。
山陽垂水駅で直通特急に乗り換え、
山陽明石駅へ向かいます。
a
明石城を遠くから見ました。
次は山陽電鉄・・・ではなくJRで明石駅から姫路駅を目指します。
明石駅は新快速も停まる大きな駅です。

昼食は姫路駅の駅そばです。
美味しく頂きました。

駅前の道からは姫路城がよく見えます。
山陽電鉄の>山陽姫路駅まで歩きます。

途中飾磨駅で乗り換え、山陽網干駅に到着です。
山陽電鉄には本線と網干線があり、
こちらは網干線の終着駅です。

ドアカットで有名だった大塩駅に行きました。
ホームより車両が長く、一番後ろの車両のドアが開きません。
ホームが長くなり、現在では見られなくなったようです。

最後は山陽電鉄とJRを交互に乗りました。
舞子公園駅から舞子駅に歩きJR。
垂水駅から山陽垂水駅に歩き山陽電鉄。
山陽塩屋駅から塩屋駅に歩きました。
塩屋駅に着いた頃には既に夕方で、
これから滋賀へ帰ろうとしましたが・・・

JR京都線の列車が停まりました。
時間調整のために兵庫県内の駅で途中下車しながら帰る事に。
元町駅・摩耶駅・六甲道駅・芦屋駅を訪問し、
京都府の長岡京駅でも時間調整しながら滋賀へ無事帰りました。
一日中乗車と下車を繰り返したため疲れましたが、
満足な一日でした。
この日は三宮・姫路1dayチケットと、
関西近郊プラス乗り放題きっぷでを旅しました。
三宮・姫路1dayチケットは山陽電鉄などが1日乗り放題のきっぷです。
当時は1560円でした。
関西近郊プラス乗り放題きっぷはJR西日本の一部の区間が1日乗り放題になるきっぷで、
利用期間は11月のみでした。
このきっぷでは以前も旅をしました。
関西1000円乗り放題きっぷで大阪の旅

今回の一番の目的は、もちろん山陽電鉄に乗る事です。
まずは滋賀県から約1時間半で神戸駅に到着です。
東海道本線の終点となる駅です。

兵庫駅から和田岬線に乗り、和田岬駅へ到着です。
和田岬線が運転されているのは朝夕のみで、
日曜日だと1日2本しか運転されていません。

神戸の中心にある三ノ宮駅へ少し戻り、
阪神電鉄の神戸三宮駅へ徒歩で向かいます。

ここで三宮・姫路1dayチケットを買いました。
ホームは地下にあります。
阪神電鉄と山陽電鉄は直通運転を行っており、
それぞれの車両を同じ路線で見る事が出来ます。

山陽須磨駅まで乗りました。
徒歩でJRの須磨駅の中を通り抜け、須磨海岸に到着です。
流石に11月なので誰も泳いでいませんでした。

須磨浦公園駅に到着です。
須磨浦山上遊園にはロープウェイ、カーレーター、展望台があり、三宮・姫路1dayチケットで利用する事が出来ます。

須磨浦山上遊園といえばカーレーター。
珍しい乗り物で、乗り心地が悪い事で有名です。
最初と最後が特に揺れます。

回転展望閣。
この日は若干視界が悪いですが絶景でした。

山陽電鉄の旅に戻ります。
山陽垂水駅で直通特急に乗り換え、
山陽明石駅へ向かいます。

明石城を遠くから見ました。
次は山陽電鉄・・・ではなくJRで明石駅から姫路駅を目指します。
明石駅は新快速も停まる大きな駅です。

昼食は姫路駅の駅そばです。
美味しく頂きました。

駅前の道からは姫路城がよく見えます。
山陽電鉄の>山陽姫路駅まで歩きます。

途中飾磨駅で乗り換え、山陽網干駅に到着です。
山陽電鉄には本線と網干線があり、
こちらは網干線の終着駅です。

ドアカットで有名だった大塩駅に行きました。
ホームより車両が長く、一番後ろの車両のドアが開きません。
ホームが長くなり、現在では見られなくなったようです。

最後は山陽電鉄とJRを交互に乗りました。
舞子公園駅から舞子駅に歩きJR。
垂水駅から山陽垂水駅に歩き山陽電鉄。
山陽塩屋駅から塩屋駅に歩きました。
塩屋駅に着いた頃には既に夕方で、
これから滋賀へ帰ろうとしましたが・・・

JR京都線の列車が停まりました。
時間調整のために兵庫県内の駅で途中下車しながら帰る事に。
元町駅・摩耶駅・六甲道駅・芦屋駅を訪問し、
京都府の長岡京駅でも時間調整しながら滋賀へ無事帰りました。
一日中乗車と下車を繰り返したため疲れましたが、
満足な一日でした。
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