fc2ブログ

大回り乗車で関西本線の旅

こたつ

※本ブログでは広告情報を含みます

2022年12月29日

この日は鉄道の大回り乗車
関西本線の非電化区間を旅しました。

大回り乗車とは大都市近郊区間と呼ばれる区間内で、
普通乗車券などを利用する場合のみ認められる特例です。
同じ駅を2度通れないなど様々なルールがあります。
今回は草津~南草津の切符を使用します。
切符マルス券

まずは草津線で終点の柘植駅を目指します。
滋賀JR琵琶湖線東海道本線草津線草津駅113系

車内には昔ながらの座席がありました。
滋賀JR草津線113系

三重県の柘植駅に着きました。
約1時間の乗車でした。
三重JR草津線関西本線柘植駅

関西本線に乗り換えます。
今回の一番の目的です。
2両編成の気動車です。
三重JR草津線関西本線柘植駅キハ120形

これは途中の京都府にある大河原駅です。
歴史のありそうな雰囲気です。
京都JR関西本線大河原駅

木津川を渡ります。
木津川は途中、宇治川・桂川と合流し淀川として、
大阪湾へ流れ込む長い川です。
京都JR関西本線木津川

柘植駅から約50分で加茂駅に到着です。
関西本線の気動車の旅はここまでです。
京都JR関西本線大和路線加茂駅キハ120形

加茂駅からJR難波方面も関西本線ですが、
大和路線の愛称がある区間はこの駅からです。
京都JR関西本線大和路線加茂駅

大和路線に乗って隣の木津駅で下車します。
京都JR関西本線大和路線奈良線片町線学研都市線木津駅

次はこの奈良線の電車に乗って京都駅を目指します。
木津駅は大きな乗り換え駅で、大和路線や奈良線の他にも片町線(学研都市線)があります。
京都JR奈良線221系

京都駅に到着です。
駅のホームにあるそば屋で昼食。
京都JR京都駅駅そば

たいへん美味しく頂きました。
京都JR京都駅駅そば

そして琵琶湖線に乗って南草津駅に到着です。
約4時間の旅でした。
大回り乗車の出来る大阪近郊区間の中では、
関西本線が唯一の非電化区間(多分)ですので、
貴重な体験ができました。
滋賀JR琵琶湖東海道本線南草津駅
関連記事
スポンサーサイト




【広告】





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comments 0

There are no comments yet.