滋賀 近江鉄道 鳥居本駅と鉄道総研の新幹線
2022年1月29日
滋賀県彦根市にある
近江鉄道「鳥居本駅(とりいもと)」に行ってきました。
米原と彦根の間にある無人駅ですが、
変わった屋根の形をした洋風駅舎が有名な駅です。

昭和6年に開業した歴史ある駅です。
平成8年にこの駅舎で184時間にも及ぶコンサートが行われ
ギネスブックに登録されたとのことです。

そのギネスブック認定書も飾られています。

駅舎の中はこんな感じ。
なかなか渋くて歴史を感じます。

電車は昼間は1時間に1本走っています。

ホームへは構内踏切を渡って行きます。
田舎のローカル線の雰囲気が漂っています。

ホームからみる駅舎。
赤い屋根がとても目立つ駅舎です。

駅名標。
鳥居本は昔は中山道の宿場町でした。

近江鉄道の電車がやってきました。
オレンジと白色の綺麗な車体です。

駐車場の車止めが古い線路でした。

鳥居本駅から少し北へいった米原駅近くに、
以前から気になっていたものがあって行ってきました。
東海道本線の米原駅の車窓でよく見る新幹線です。
道路からフェンス越しに見る事が出来ます。フェンスの隙間から写真を撮りました。
JR東海の試験用車両300X。
300系の後継車として試験ように作られた車両です。

JR東日本の試験車両STAR21。
最高時速425kmまで出したそうです。

JR西日本WIN350。
500系の試験車両として作られたそうです。

滋賀県彦根市にある
近江鉄道「鳥居本駅(とりいもと)」に行ってきました。
米原と彦根の間にある無人駅ですが、
変わった屋根の形をした洋風駅舎が有名な駅です。

昭和6年に開業した歴史ある駅です。
平成8年にこの駅舎で184時間にも及ぶコンサートが行われ
ギネスブックに登録されたとのことです。

そのギネスブック認定書も飾られています。

駅舎の中はこんな感じ。
なかなか渋くて歴史を感じます。

電車は昼間は1時間に1本走っています。

ホームへは構内踏切を渡って行きます。
田舎のローカル線の雰囲気が漂っています。

ホームからみる駅舎。
赤い屋根がとても目立つ駅舎です。

駅名標。
鳥居本は昔は中山道の宿場町でした。

近江鉄道の電車がやってきました。
オレンジと白色の綺麗な車体です。

駐車場の車止めが古い線路でした。

鳥居本駅から少し北へいった米原駅近くに、
以前から気になっていたものがあって行ってきました。
東海道本線の米原駅の車窓でよく見る新幹線です。
道路からフェンス越しに見る事が出来ます。フェンスの隙間から写真を撮りました。
JR東海の試験用車両300X。
300系の後継車として試験ように作られた車両です。

JR東日本の試験車両STAR21。
最高時速425kmまで出したそうです。

JR西日本WIN350。
500系の試験車両として作られたそうです。

- 関連記事
-
- 滋賀 近江鉄道ありがとうフェスタ 洗車体験 (2022/12/10)
- 滋賀 JR東海道本線 醒ヶ井駅 (2022/12/03)
- 滋賀 近江鉄道 鳥居本駅と鉄道総研の新幹線 (2022/06/17)
- 滋賀 JR琵琶湖線 安土駅 (2022/06/10)
- 滋賀 JR琵琶湖線 栗東駅 スタンプ (2022/06/03)
- 滋賀 旧国鉄柳ヶ瀬線 中ノ郷駅跡 (2022/03/20)
- 滋賀 近江鉄道ミュージアム (2021/06/19)
- 滋賀 近江鉄道 多賀大社前駅 スタンプ (2021/03/24)
- 滋賀 近江鉄道 近江八幡駅 スタンプ (2020/08/02)
- 滋賀 近江鉄道 彦根駅 スタンプ (2020/07/22)
- 滋賀 近江鉄道 米原駅 スタンプ (2020/07/15)
- 滋賀 近江鉄道 多賀大社前駅 (2020/07/12)
- 滋賀 近江鉄道 八日市駅 スタンプ (2020/07/08)
- 滋賀 近江鉄道 新八日市駅 スタンプ (2020/07/05)
- 滋賀 近江鉄道 日野駅 スタンプ (2020/07/01)
スポンサーサイト