JR木次線気動車の旅
2022年3月19日
この日は青春18キップの旅で木次線に乗りました。
木次線は島根県の宍道駅から広島県の備後落合駅までの路線で、
全線単線非電化のローカル線として有名です。
今回は秘境駅として有名な備後落合駅から代行バスで移動し、出雲横田駅から気動車に乗りました。

早速出発し、次は亀嵩駅です。
駅に蕎麦屋がある事で有名です。

出雲三成駅(いずもみなり)に到着。
滋賀県民としては「みつなり」と読んでしまいそうになります。

出雲八代駅は昔ながらで良い感じです。

とても良い田舎の景色です。

山の中を走ります。
木次線の設備の保全のために低速で運行されているようです。
自転車くらいの速さの区間もありました。

路線名にもなっている木次駅に到着です。
長時間停車のため下車しました。
出雲横田駅からここまで1時間掛かりました。

木次から先は運行本数も少し増えます。
民家も多くなった気がします。

木次線の主要駅である出雲大東駅に到着です。

早咲きの桜が咲いていました。
河津桜です。

幡屋駅。
良い景色です。

加茂中駅に到着です。
この駅で列車交換を行います。

加茂中駅を出発すると、あと2駅で終点の宍道です。
最後に小さな峠を越えました。

宍道駅に到着です。
約1時間40分の乗車でした。
最後に車内を撮影しました。

1両編成の短い気動車でした。
この日は青春18キップの旅で木次線に乗りました。
木次線は島根県の宍道駅から広島県の備後落合駅までの路線で、
全線単線非電化のローカル線として有名です。
今回は秘境駅として有名な備後落合駅から代行バスで移動し、出雲横田駅から気動車に乗りました。

早速出発し、次は亀嵩駅です。
駅に蕎麦屋がある事で有名です。

出雲三成駅(いずもみなり)に到着。
滋賀県民としては「みつなり」と読んでしまいそうになります。

出雲八代駅は昔ながらで良い感じです。

とても良い田舎の景色です。

山の中を走ります。
木次線の設備の保全のために低速で運行されているようです。
自転車くらいの速さの区間もありました。

路線名にもなっている木次駅に到着です。
長時間停車のため下車しました。
出雲横田駅からここまで1時間掛かりました。

木次から先は運行本数も少し増えます。
民家も多くなった気がします。

木次線の主要駅である出雲大東駅に到着です。

早咲きの桜が咲いていました。
河津桜です。

幡屋駅。
良い景色です。

加茂中駅に到着です。
この駅で列車交換を行います。

加茂中駅を出発すると、あと2駅で終点の宍道です。
最後に小さな峠を越えました。

宍道駅に到着です。
約1時間40分の乗車でした。
最後に車内を撮影しました。

1両編成の短い気動車でした。

- 関連記事
-
- JR中央本線(中央東線)の旅 (2023/05/26)
- JR身延線全区間乗車の旅 (2023/04/28)
- JR東海道本線特別快速の旅 (2023/04/11)
- JR湖西線全区間乗車の旅 (2023/04/07)
- JR高山本線全区間乗車の旅 (2022/11/20)
- JR北陸本線全区間乗車の旅 (2022/11/06)
- JR姫新線気動車の旅 (2022/10/23)
- JR越美北線気動車の旅 (2022/08/02)
- 一畑電車の旅 (2022/07/20)
- JR木次線気動車の旅 (2022/07/03)
- JR木次線代行バスの旅 (2022/06/29)
- JR芸備線気動車の旅 (2022/06/26)
スポンサーサイト