fc2ブログ

富山 道の駅 上平 スタンプ

こたつ

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2019年8月24日

富山県南砺市にある
道の駅上平(かみだいら)
に行ってきました。

道の駅白川郷を後にして、
金沢の医王の里キャンプ場へ戻ります。
行きは高速を使いましたが、
帰りは下道で道の駅スタンプをたくさん取る狙いです。

白川郷から国道156号線庄川沿いに北上しますが、
この間にたくさんの県境越えがあります。
カーナビが「富山県に入ります」「岐阜県に入ります」を繰り返すのです。
庄川が県境になっていて、橋を渡る度に県が変わります。
この区間だけで全部で7回県境越えをしました。

ちょっと変わった体験をしつつ、
道の駅白川郷から約20分道の駅上平に到着です。
富山県の道の駅は初めてです。

山間の自然豊かな場所にある道の駅です。
学校跡っぽい感じの2階建ての横長の建物です。
富山道の駅上平

まずはお目当ての道の駅スタンプ
富山道の駅上平

図柄は、「五箇山合掌造りとこきりこささら踊り」です。
富山道の駅上平スタンプ

情報コーナーと休憩所です。
富山道の駅上平

木彫りのベンチ。
スタンプと同じこきりこささら踊りの木彫りが見事です。
富山道の駅上平

田舎の道の駅では珍しく食事処が充実してます。
イワナのお店やうどん・そば屋等4店あります。
富山道の駅上平

その建物のすぐ裏は庄川が流れています。
上流に見えるのは水力発電所のようです。
富山道の駅上平

さらに、真背戸(ませど)の滝という案内が。
富山道の駅上平

対岸をよく見てみると見えました!
高さ40mだそうですが、木に隠れてしたの方だけ見えました。
富山道の駅上平

道の駅案内板もゲットできました。
富山道の駅上平


関連記事
スポンサーサイト




【広告】





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comments 0

There are no comments yet.