FC2ブログ

エアロバイクでストリートビューの旅 鹿児島本線vs日豊本線 1

こたつ

新年明けましておめでとうございます。

2021年、去年は大変な年でしたが
年も変わって全てが良い方向に変わっていくように期待しつつ頑張りましょう!

去年の夏から巣ごもり生活の対策として始めた
Googleストリートビューをエアロバイクを使って旅する企画も約4か月で、
東京から下関まで走破。

年末からは第3弾の九州編がすでに始まっています。

息子とエアロバイクでストリートビューの旅。第3弾

エアロバイクとGoogleストリートビューの接続

今回は九州の玄関口福岡県北九州市の門司港駅から
鹿児島本線日豊本線に分かれて、鹿児島中央駅を目指します。

スタートの門司港駅です。
前回ゴールの下関駅からは関門橋を渡って移動してきました。


息子が担当するのは鹿児島本線。
小倉~博多~熊本を鹿児島本線沿いに通って鹿児島中央駅を目指します。
私が担当するのは日豊本線。
小倉~大分~宮崎を日豊本線沿いに通って鹿児島中央駅を目指します。

今回は距離が短いので2月中にゴールを目指して頑張ります!
2021年1月3日時点の状況です。

■鹿児島本線(息子)
福岡県筑紫野市:JR二日市駅(ふつかいち)

門司港駅からJR鹿児島本線沿いで
鉄道距離92.4km、走破距離107.7km。

121駅中40駅目。

冬休みということもあり毎日少しずつ距離を伸ばしていきました。
小倉、博多といった九州を代表する駅を通って太宰府天満宮の最寄り駅の二日市駅に到着です。
ちょうど1年前の去年、太宰府天満宮に初詣に行ったのを思い出します。

二日市駅です。
JR鹿児島本線二日市駅

去年はもの凄い人で賑わっていた太宰府天満宮。
今年は静かなお正月だったのでしょうか。
福岡太宰府天満宮

■日豊本線(私)
大分県宇佐市:JR柳ヶ浦駅(やなぎがうら)

門司港駅からJR日豊本線沿いで
鉄道距離80.1km、走破距離91.4km。

115駅中27駅目。

3年程前に大分へ旅行に行った時に初めて日豊本線を通りましたが、
その1回きりなので地名もほとんどわからず新鮮な景色が続きます。

大分県中津市にある中津城に立ち寄りました。
石垣からはみ出した黒い天守閣が印象的でした。


実際に走ったコースとは若干ずれてますが、
だいたいこんな感じで走ってます。

関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Comments 0

There are no comments yet.